【リコール情報】コロナ 石油ファンヒーター・石油ストーブ(2000年以前)

top_banner1リコール情報として、再度コロナ社製 石油ストーブ・石油ファンヒーターの死亡事故につながる安全に関する情報が各方面から当社にも入ってきております。
※リコールとは、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金などの措置を行うこと(Wikipedia)

これは、1987年から2000年に製造された『よごれま栓タンク』の不具合により、「灯油がこぼれる・流れ落ちる」現象がおき、火災や家屋への瑕疵が発生しているというものです。
以前にもリコール情報として告知しておりましたが、リコール点検中に再度事故が発生したため、繰り返しの告知となっています。
※詳しくはコロナのホームページをご覧ください【CORONA コロナ】

コロナのホームページによりますと
「2000年製以前の古いストーブの「よごれま栓タンク」の一部において、確実にロックするまで押さず、ロックの確認をおこなわなかった場合、給油口がロックされたと誤認し、取扱い中 不意に給油口が開き、油がこぼれるなど、火災に至るおそれがあります。」
とあります。当社では、その頃はパナソニックの石油ファンヒーターの販売がほとんどでしたので該当製品の販売は今のところ確認されていないようですが、他店からご購入のお客様からの問い合わせで該当製品が見つかりました。このホームページをご覧の皆様も、該当製品がないかご確認ください。
top3_2

対象:
1987年~2000年製造のCORONA社製石油ストーブ

1993年~2000年製造のCORONA社製石油ファンヒーター

taisyou_tank_syouhin

 

該当する製品をお持ちの方は、以下のフリーダイヤルにコールしてみて下さい。

お客様相談窓口・フリーダイヤル
0120-623-238
※受付時間 午前9時~午後5時
(土・日・祝日並びに弊社休業日は除く)

補足ですが、以下のような情報も入ってきております。

【NITEからの注意喚起】

NITE(ナイト)に通知された製品事故情報※1において、ガス・石油暖房機器※2による事故は、平成22年度から平成26年度までの5年間に合計547件※3ありました。
製品別の内訳は、石油ストーブが301件と最も多く発生しており、次いで石油温風暖房機162件、ガス温風暖房機36件、ガスストーブ24件、その他ガス・石油暖房機器24件となっています。

被害状況を見ると、死亡事故53件、重傷事故27件、軽傷事故106件、拡大被害※4 241件、製品破損等120件となっており、特に高齢者の死亡・重傷といった重篤な事故が多く発生しています。
事故の原因としては、誤使用や不注意によるものが最も多く、原因が判明している335件のうち157件(46.9%)を占めています。
また、ガス・石油暖房機器による事故では火災を伴うものが非常に多く、413件(75.5%)発生しています。

■ 主な事故事例
消火しないまま石油ストーブの給油を行い、カートリッジタンクのふたの締め方が不十分だったため、灯油が漏れて住宅を全焼する火災が発生し、1人が死亡した。
石油ストーブの周囲で洗濯物を干していたところ、洗濯物が落下してストーブに接触し、発火して周囲を焼損した。
ガス温風暖房機のガス接続口に、機器専用のガスコードではなく、ガス用ゴム管を使用したため、接続部からガス漏れが生じて発火し、1人が軽傷を負った。

ガス・石油暖房機器による事故を防ぐためには、「石油暖房機器の給油時は必ず消火する」「給油時にはカートリッジタンクのふたがしっかり締まっていることを確認する」「ガス暖房機器には適切なガス接続具を用いて正しく接続する」「周囲に可燃物(衣類、布団等)や、可燃性ガスを含むスプレー缶等を置かない」などの注意が必要です。
また、リコール対象製品による事故も発生していますので、お使いの製品がリコール対象となっていないかご確認ください。


  • トラックバック 停止中
  • コメント (8)
    • かわかみ あさかず
    • 2016年 1月25日

    フアンヒーターのGT324Yは、リコール対象でしょうか、対象であれば、どうしたらいいですか

      • カイノ社長
      • 2016年 1月26日

      かわかみ様

      お問い合わせありがとうございます。
      お問い合わせのあった、コロナ社製の石油ファンヒーターGT-324Yですが、2004年製のようです。

      ホームページ上の対象機種品番にも掲載されていないようですので、該当機種ではないようです。

      ですが、もしも使用上気になる点などございましたら、
      コロナ お客様相談窓口
      フリーダイヤル 0120-623-238
      へお問い合わせしてみてください。

      以上、よろしくお願いいたします。

    • 大橋暸一
    • 2016年 2月20日

    御社製品を使用していますが、下記品番の製品は「リコール」の対象品でしょうか。
    お教え願います。

       20114013 FH-ix344BY-N

      • カイノ社長
      • 2016年 2月20日

      大橋さま

      ご相談いただいたコロナ石油ファンヒーターFH-ix344BY-Nですが、調べてみたところ2004年発売モデルで、今回のリコール対象ではないようです。

      ただ、十二年ほどご使用いただいていると思われますので、おかしいところや不具合あれば、販売の担当にご相談ください。

    • 沖 秀生
    • 2016年 3月23日

    御社の石油ストーブ
    BD‐CX577BY
    ですが、
    点火してすぐに天板やストーブ全体が急激に触れないほど熱くなり、
    自らポンと消火してしまいます。
    しばらくは点火もできません。
    リコールの対象でしょうか。調べていただけませんでしょうか

      • カイノ社長
      • 2016年 3月23日

      沖様

      メールありがとうございます。
      コロナ 石油ファンヒーター BD‐CX577BY
      ですが、調べた限りではリコールは出ていないようです。
      分解しておりませんので確定は出来ませんが、症状から判断すると、経年劣化による故障、または、埃や煤による異常過熱のような事も想像出来ます。

      詳しく知りたい場合は、購入された販売店またはコロナサービスに、修理・メンテナンス依頼(有料)されるのが良いかとアドバイスさせていただきます。

    • サトウたかし
    • 2016年 5月12日

    暖房中臭いが強くて使用できない。
    以前他社の製品ではクリーニング機能が付いていましたが、コロナのフアンヒーターには付いていないのはどうしてですか。
    臭いを取る方法はないのですか。?

      • カイノ社長
      • 2016年 5月21日

      サトウさま

      コメントありがとうございます。ただ、残念ながら、頂いたコメント内容では詳しいところがわからずご返答が難しいです。

      もしも技術的な内容や、製品仕様など詳細を調査したい場合は、できればコロナのサービスセンターへ御問い合わせいただければと思います。申し訳ございません。

コメント 停止中